
Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

おおゆきのあと。

Posted by chiharu on 14.2014 ゆき   0 comments   0 trackback
今日もすごい雪が降っていますが
これは2月9日のこと。

大雪のつぎの日、天気がよくなったのでお散歩へ。

ジョンソンタウンのなかはこんなかんじ。
ooyuki-2.jpg

いつもと違うようすに浮かれるはちべえ(あ、いつもだった…)
ooyuki-3.jpg

長ぐつもスノーシューズもないわたしは
ごみぶくろを履いて、いざ出陣!
ooyuki-1.jpg
これ意外によくって、全然濡れないで帰ってこれた。

彩の森公園の前の交差点。
ooyuki-4.jpg

公園のなか。
ooyuki-5.jpg

公園の奥の池のほうまで行ってみると
ooyuki-6.jpg

池に雪が積もってシャーベット状に。
ooyuki-7.jpg

池の前の坂になったところではソリで遊んでいる人たちがいて
ソリが滑ってくるのを見てびっくりしていたはちべえですが
ooyuki8.jpg

ソリにのせてもらってさらにびっくり顔(初ソリ体験)。
ooyuki-9.jpg

どこもかしこも雪がふかく
ooyuki-10.jpg

ずっと跳んでは埋もれ、埋もれては跳んでを繰り返し
ooyuki11-13.gif

頻繁に埋もれこんな姿も見せてくれました。
ooyuki15.jpg

今回はレインドッグガードを着ていったので
雪だまは首まわりだけで済んだけど
ooyuki-17.jpg
ちょっと重そうだ。

今日もたくさん積もった雪。
明日は雨の予報で事故やケガが多くなりそうですね。

外出予定のみなさん、お気を付けください。

2014 はつゆき そして おおゆき。

Posted by chiharu on 09.2014 ゆき   4 comments   0 trackback
今年の初雪は2月4日。
2014-yuki-1.jpg

つぎの朝、さっそくテラスで雪遊び。
2014-yuki-5.jpg

彩の森公園もまだ雪がのこっていたので
2014-yuki-2.jpg

はちべえは楽しく
2014-yuki-3.jpg

走っていました。
2014-yuki-4.jpg

そして2月8日、大雪です。
2014-yuki-7.jpg


今年2度目の雪。
3歳になったはちべえはもう雪というだけではウハウハしなくなっていて
おもちゃを探させると楽しそうに雪を満喫していました。




雪を満喫したらこんなことに…
2014-yuki-8.jpg

ということで、雪だまを溶かすべくお風呂へ。
2014-yuki-9.jpg


2014-yuki-10.jpg
なんだか見たことがある風景。


そうそう、はちべえ4ヶ月の頃にもこんな写真を撮りました。
DSC_6486.jpg

おっきくなったね~。


フードドライヤー

Posted by chiharu on 28.2014 しょく   0 comments   0 trackback
最近フードドライヤーを買いました。

「野菜乾燥機」で検索するといろいろでてきますが
わたしが買ったのはやっすいやつです(中国製)。

IMG_4126.jpg

もともとオーブンでつくっていた乾燥生姜をつくるためでしたが
ginger.jpg

犬用のおやつにも活用できるとのことで
はちべえにご飯であげている馬肉を乾燥してみることに
IMG4545-.jpg


乾燥をはじめると(ていうか、乾燥してなくても)確認に行くはちべえ。
IMG_4560.jpg
その様子を黙って見ていると視線を感じるらしく振り返って
「あ、見てたのかよ~」って顔をして
愛想笑いを浮かべるのでした。


乾燥時間4時間でこんな感じ。
IMG_4582.jpg

そしてこちらは鶏肉。
IMG_4130.jpg

本体にタイマーはついていませんが
コンセントにタイマーがついたものを使えば

夜寝ている間に勝手に乾燥、朝起きたら出来上がっていて
とっても楽チンです。

そして、調子にのって干し野菜のすすめなる本を
図書館で借りてきました。
IMG_4128.jpg

まだ試し途中ですが、
きゅうりを半干しすると歯ごたえがでておいしかった!

いろいろ楽しめそうで今のところ買ってよかったです♪



明けましておめでとうございます。

Posted by chiharu on 01.2014 あけおめ   0 comments   0 trackback
hachinenga-blog2.jpg


明けましておめでとうございます!
今年もはちべえ共々よろしくお願いいたします。

皆様にとって今年がすてきな一年になりますように…。


あそびおさめ。

Posted by chiharu on 31.2013 おさんぽ   0 comments   0 trackback
今年さいごの日も
楽しく公園であそび、あそびおさめです。
asobiosame1.jpg

asobiosame2.jpg

asobiosame3.jpg

asobiosame4.jpg

asobiosame5.jpg

asobiosame6.jpg

asobiosame7.jpg

asobiosame8.jpg

asobiosame9.jpg

では、みなさんにご挨拶を。
asobiosame10.jpg

そして、にょろさんおつかれさま。
asobiosame11.jpg

今年もはちべえブログをのぞきに来てくださったみなさん
ありがとうございました。

相変わらずくだらないブログですが
来年もひまつぶしにのぞいていただけるとうれしいです。

では来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ごはん。

Posted by chiharu on 28.2013 けんこう   0 comments   0 trackback
ここのところフードは ziwipeak をあげていて
一時期茶色になりかけていた黒毛の部分が
黒に戻りつつありました。
ストラバイトも安定。

そして、1ヶ月ぐらい前から夜のみ手作り食に変更。

手作り食が良いのはわかっていながらも
自分ではじめるとなると栄養バランスなど
不安がつきないもの。

そんなところに、ジョンソンタウンで月一で開催されている
one day マーケットに「ゆきちゃんのおやつ」が出店していて

ペット栄養管理士のゆきちゃんパパにいろいろお伺いして
はちべえ用のレシピを作っていただけるとのことだったので
早速お願いしました(レシピ作成 1,000えん)。

「ゆきちゃんのおやつ」では
ゆきちゃんパパがこだわって調達している
馬肉とマイワシも購入できます。

ということで、作っていただいたレシピで
はちべえの食事づくり。
IMG_6111.jpg

野菜は生であげる派、ゆでる派
蛋白質の割合いもレシピによっていろいろですが

ゆきちゃんのおやつのレシピでは
野菜はゆでミキサーにかけ、
蛋白質:脂質:炭水化物(糖質)は1:1:1です。

本当ははちべえに必要な水分量は260ccとのことで
もっとしゃぶしゃぶの出来上がりなのですが

口周りが汚れるのがイヤなので
水分は別にあげるようにして

野菜を茹でるお水は極力少なくしています。
IMG_6102.jpg

さあ、そしてご飯を食べるときのはちべえ。
IMG6104.jpg

手作り食をあげはじめのころそのままあげていたら
大変なことになってしまったので(汗)
IMG6105.jpg

では介護の様子をどうぞ♪



でも最近はあげるわたしも
もらうはちべえも上手になってきて

食べるときにそれほど口の周りを汚さなくなったので
今は口の周りを縛らずにあげています。

きっかけはダイエット(chiharuごと)

Posted by chiharu on 23.2013 ちはるごと   0 comments   0 trackback
今回ははちべえのことでなく
わたしのことなので
興味のない方はスルーしてください(汗)

夏に暴飲暴食をしていたせいで
秋になって服がパツンパツンになってしまった。

このことがきっかけで
ダイエットしなくちゃ!と
10月の中旬ころに食事に気をつけはじめた。

まずは平日はなるべく炭水化物を取らない。
食べるときは野菜から。
一口30回噛む。
土日はなんでも食べてOK!
というルールを決めて開始。

絶対食べてはいけないと思うと続かないので
土日はOKにすることで気が楽になり
その結果、土日もそれほど欲求が強くなくなった。

そんなことをして3週間ほど過ぎたころ
facebookでアスパルテーム(これが入っていないガムを見つけることが難しい)
の危険性について読み、なんだそれ?と調べ始めたら
芋づる式に食や薬の危険性について知ることになった。

もう既に知っている方にとっては
今頃?と笑われてしまうのかもしれないけれど
今まで○○って体によくなんだって…と聞いても
それほど心に響かず、へ~そうなんだ~ぐらいで

でも、国が大丈夫って言ってるから
メーカーも使ってるんでしょと思ってた。

だけどそれって無知すぎらしい…

まだ「にわか知識」なので
ここで細かく書くことはやめておくけど

結局は食べているものが体をつくるということに焦点をあてて
食べるものを選ばなくては思うようになった。

別に長生きしたいわけではないけど
病気になって寝込むのは嫌だなと思う。

そしてそれははちべえにも通じる。

もう歳だから自分は何を食べてもいいと思いがちだけど
自分が寝込むことではちべえが楽しく暮らせなくなる。

もしはちべえの世話ができなくなったら
はちべえを誰かに託さなくていけなくなる。

だからはちべえの食はもちろん、自分も気をつけなくてはと
改めて思った。

今の世の中は毒だらけ。
砂糖はもちろん人工甘味料に添加物。
遺伝子組み換え食品も知らない間にてんこもり。

その結果、ガンで死ぬ人が増えに増え
抗がん剤はガンを消えたように見せて
実はそのあとさらにガンを急速に増やしくていくという。

そんなこんなで食べられるものが減り
気がつけば2ヶ月強で4kg減りました。
といっても元が痩せていないのでこれいかに。

食べたい欲求をコントロールするより
食の危険を知ったほうがダイエットには向いているかも(^w^)

でも歳を取ってから体重が減るとやつれた印象になるので
これから先は「張り」について学ばなくては。

あまり食を気にしていなかったそこのあなた。
まずはスーパーで調味料の原材料を見比べてみてください。
あれ?っと思うことがあるかも。

異性化糖(別名「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」は
遺伝子組み換えのコーンシロップからできているらしい。

ペットボトルのジュースやポン酢、ドレッシング、調味料でよく見かけます。
怖すぎ。

加工されているものの不自然さに気がつかなくてはいけませんね。

カビないっておかしい。
変色しないっておかしい。

最近は死体の腐敗が緩やからしい。

それって…。



最近のおさんぽ。

Posted by chiharu on 22.2013 おさんぽ   0 comments   0 trackback
ここのところまたブログのアップが滞ってしまった。
ときどき見にきてくださった方 すみません(汗
facebook のほうが楽で…。

ということで、最近のお散歩の抜粋です。
これまた 汗。

阿里山カフェで買い物をしたかったので
そのついでに巾着田でお散歩。
saikin1.jpg

彩の森公園でまだ銀杏がきれいだったころ。
(どんだけ前なんだ…)
saikin2.jpg

大きな落ち葉をはちべえの顔にのせて遊ぶ。
saikin3.jpg

朝、雨が降ってきてしまったけど
そのままお散歩へ行ったら こんなことに…。
saikin11.jpg
朝から手入れが大変だった。

お休みの日 テラスの前を通るおばちゃんと会話。
最近 TPP について考えているらしい…。
saikin4.jpg

彩の森公園で小山を上ったり下りたりして浮かれるはちべえ。
小熊のようだ。
saikin5.jpg

そういえば、レインドッグガードを着ていないほうが
風を感じることができて楽しそう。
saikin6.jpg
ま、いつも楽しそうですが。

池の周りでぬくぬく休息をとるカモと記念撮影。
saikin10.jpg

稲荷山公園では落ち葉がたくさんでした。
saikin8.jpg

髪の毛をたくさん盛って走ってました。
saikin7.jpg

落ち葉や芝生をたくさんつけて笑っているはちべえ。
saikin9.jpg
楽しそうでなによりです。
お散歩のあとのお手入れが大変だけどね。


今回は駆け足ブログになってしまってすみませんm(_ _)m


歯石取り。

Posted by chiharu on 24.2013 おていれ   4 comments   0 trackback
はみがきをしていても少しずつついてしまう歯石。

少し歯石がついてしまうと
なんだかはみがきをする気力が失せるというもので

ときどきうっかりしていたら

あ・・・

hidari-1.jpg

migi-1.jpg
けっこうついてしまった・・・


てなわけで、ちまちまと歯石取り。

※この動画はきれいになってから「こんな感じ~」ということで撮ったので
 ちょっと手の動きがわざとらしいことをお許しください(汗)


で、こんなにきれいになりました!
hidari-2.jpg


migi-2.jpg

スケラーで取ると歯の表面のエナメル質を傷付けてしまい
もっと付きやすくなるという話もあります。

が、ずっと歯石がついたままで
麻酔をかけて取るよりは

ちょっとついたら定期的にちょこっと取った方が
歯石もつかず、ワンコの負担も少なくてよいのではないかと
思うのであります。

ちなみに、スケラーで取りにくかったところは
カンシを使ったらすぐに取れました!

※はみがきでじっとしていられないワンコは
 スケラーを使うのは危ないのでおすすめしませんm(_ _)m


ごはんまち。

Posted by chiharu on 17.2013 おうち   0 comments   0 trackback
そろそろご飯の時間だと思うと
そっとクレートへ移動するはちべえ。

でも
顔を全部しまうこともなければ
顔を全部だすこともなく

鼻先だけ出して静かにアピール。
IMG_8082.jpg

目が隠れているようで
実は網ごしにちゃんと見ている。

ご飯じゃないとわかると
またそっと出てきて

寝たフリをして わたしの動きをチェック。
IMG_9017-.jpg

基本、目だけで追える範囲は頭は動かさないけど

わたしが反対側へ移動すると
少しずつ頭を動かして だるまさんが転んだ状態。
IMG_9022-.jpg

ま、そんな期待をしているうちは
なにも起こらないけどね~

夏のおわり。そして秋。

Posted by chiharu on 11.2013 おさんぽ   2 comments   0 trackback
夏の終わり、台風が過ぎ去ったあと
natu-aki-1.jpg

稲荷山公園へお散歩。
natu-aki-2.jpg

青い空と緑の芝生がきれいでした。
natu-aki-3.jpg

秋晴れの日
natu-aki-4.jpg

彩の森公園へお散歩。
natu-aki-5_201311112217268ba.jpg

朝晩は冷え込むようになってきて
natu-aki-6.jpg

少しずつ紅葉しはじめてきました。
natu-aki-7.jpg

落ち葉の色もいろいろできれいです。
natu-aki-8.jpg

秋を満喫して
浮かれて歩くはちべえ。
natu-aki-10.jpg
なぜか川沿いギリギリをずっと歩いてた。


さて、今日は木枯らし1号が吹いたとか…
今週は寒くなりそうですね(>_<)

こうくうさい 2013。

Posted by chiharu on 03.2013 こうくうさい   0 comments   0 trackback
毎年恒例の航空祭。

今年は彩の森公園へお散歩がてら
IMG_5894.jpg

入間基地まで行ってみた。
IMG_5905.jpg

写真を撮ってたら入間基地から出てきた
おばあちゃんに話しかけられ、しばらく座ってお話をしていたら
基地の中にある踏切を渡るのに1時間もかかったらしい。
今年は去年よりさらに混んでいると言っていた。
きっとドラマの影響でしょうね(汗
ニホンジンって…
IMG_5918.jpg
ということで、入口で退散。


はちべえと芝生で遊んでいると轟音が
IMG_5872.jpg

今日は曇っていたので霞んでいますが
すごい迫力でした!
IMG_5878.jpg
でも曇った航空祭は曇ったリゾート地と同じぐらい
楽しさ半減でございます。


ではよく晴れた金曜日の練習風景をどうぞ。
IMG_5832.jpg

IMG_5841.jpg

IMG_5845.jpg

IMG_5865.jpg

IMG_5858.jpg

こちら、はちべえの練習風景もどうぞ。 むふっ。
IMG_5853.jpg


今年は珍しく暖かい航空祭でした。

でももうツラ~イ冬はすぐそこですね~

はっぴーはろうぃん 2013。

Posted by chiharu on 31.2013 はろうぃん   2 comments   0 trackback
今日はハロウィンでした。

ここ数年で急にハロウィンが活気づいた気がしますが

ま、はちべえには関係のないことで
今日もまた人間の遊びに付き合わされるのでした。

※吹き出しの字が小さいのでYouTubeでご覧ください。


二年前はこのカンカンをテイクするのがやっとで
歩くとカンカンが揺れるのが恐くて動けなかったはちべえ

今日急に思い立ってやらせてみたらがんばって歩けました。

少しは成長していてよかったよ!


くつ。

Posted by chiharu on 20.2013 おうち   6 comments   0 trackback
小さいころに一度履いたことがある くつ。
そのときには意外に上手に歩けていたけど

久しぶりに履かせてみたら…フリーズ。

そして、いつもより高~くあがってます(笑)



寝ていたところを起こして履かせたので(鬼っ)
ボサボサでしつれい。


まんじゅしゃげ。

Posted by chiharu on 07.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
先週のことで恐縮です。

桜の時期にしか行ったことがなかった巾着田。
今年は初めて曼珠沙華を見に行きました。

駐車場が混んでいると思ったので
少し手前の個人の駐車場に止めようと思ったのですが
既にそこもいっぱい。

でも駐車場の誘導をしていた優しいおじちゃんが
ウチに停める?と言ってくれて助かりました。

駐車場からは少し距離があり、橋を渡って移動。
IMG_9545.jpg

曼珠沙華、もう終わってしまっているものをありましたが
まだまだきれいに咲いているものも多かったです。
IMG_9622.jpg

入園料300えんを払わなくても、園外からも充分楽しめます。
IMG_9630.jpg

桜の時期には菜の花で埋め尽くされる場所は
この時期コスモスで彩られます。
IMG_9575.jpg

コスモスを見ると「あ~秋だな~」と感じますね。
IMG_9589-.jpg

はちべえはといえば、いつもどおり浮かれて走っていました。
anigif.gif
天気がよくてよかった!


帰りは久しぶりにTreeに寄ってみましたが
しばらく来ない間にカレーのみのメニューになっていて
IMG_9646.jpg

そして、約1時間待たされ、結果美味しくなかった…
もう行かないな…
IMG_9660_201310070036224a5.jpg

Treeにはお馬さんがいて
はじめてお馬さんを見たはちべえは
かなり衝撃を受けていました。
anigif2_201310070038529c1.gif
もっと近くで見ていたらどうなっていたんだろう…

ちょっと見てみたかった。



しょうなんへ。

Posted by chiharu on 29.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
3連休2日めは湘南へ。

湘南へは、16号 → 八王子バイパス → 国道16号・129号 →
圏央道(相模原愛川~海老名) → 県道22号 →
圏央道(寒川北~茅ヶ崎中央)  を通っていきました。

↓ここは厚木PA。まだまだ利用車が少なくPAはガラ空き。
shounan1.jpg

圏央道がところどころできてきているので、
茅ヶ崎方面へ行くのが楽になってきました。

ほかのところの開通もあと少しらしい… 詳しくはこちら

さて、湘南へ到着。
江ノ島のなかへ行っては渋滞に巻き込まれながらも
生しらすを食べ、たくさんの人に酔って
七里ガ浜へ移動するのでした。
shounan11.jpg

さあ、うみだ、海!
前日の静岡での海から2日続けてということもあって
だいぶ波になれてきたはちべえ。
shounan2.jpg

たのしく走っては
shounan3.jpg

波を巧みに避け
shounan4.jpg

でもやっぱりうっかりしているので
波にのまれるのでした…
shounan8.jpg
波の引きが強くてその場にとどまるのに必死(笑)。

シュン兄も静岡のときには波の音がちょっと怖かったのだけれど
shounan5.jpg

だいぶ慣れてきて波の近くを歩いたり走ったりして
shounan6_20130929110650ffb.jpg

楽しく過ごせていました。
shounan7.jpg

はちべえにはそのうちサーフィンをやらせたい。
shounan10.jpg
はい、ムリですね。

黄昏はちべえ。
shounan12.jpg
サザンの曲が聞こえてきそうです。


遊んだあとは、そう、ご飯を食べなくては。

どこも混んでいて車を止めるのもやっとだったので
比較的入りやすかったイルキャンティへ。家のすぐ近くにあるのに(汗)

ブラッドオレンジジュース。これ好き。
ilu1.jpg

湘南ならでは、生しらすのなんとかカクテル。これ美味しかった!
ilu2.jpg
パンは軽く焼いてあるほうがよかったかも。

ベーコンときのこのクリームリゾット。
ilu3.jpg
もっとコクがほしかった。

ミラノ風骨付きチキン。
ilu4-.jpg
これは最悪だった。しょっぱいわ~カタいわ~。ありえん。


とりあえずお腹がいっぱいになったので帰宅。
帰りは茅ヶ崎中央ICまでがとんでもなく混んでいて泣いた(T^T)
そのあとはほとんど車がいなかったほど空いていたのにな~。
今後の課題は抜け道を探すこと。


では、七里ガ浜でのはちべえたちの様子をどうぞ。
今回自分も波にさらわれそうになり、かなりブレがひどいです。
みなさん、酔いませんよ~にm(_ _)m





しずおかへ。

Posted by chiharu on 25.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
先日の3連休の初日、静岡へ帰省。

今回はちょっと家を出るのが遅くなってしまって
小仏トンネル周辺は既に渋滞していました(汗)
shizuoka1.jpg

それでも前回車で静岡に帰ったときには
雨に降られてしまったので
今回は晴れてくれただけでかなりうれしい!
shizuoka2.jpg

御殿場から東名高速にのり
新東名で駿河湾沼津SAでちょっと休憩。
shizuoka5.jpg

どうでもいいけど
最近のSAやPAのトイレはかなり進化してきていますね~。
shizuoka3.jpg

はちべえは芝生でひとっ走り。
shizuoka7.jpg

そして次の清水PAでも
フレンチトースト専門店のLONCAFEで
またひと休憩。
shizuoka9.jpg

実家は静岡市ですが
お昼を食べに静岡市を通り過ぎて焼津さかなセンターで
アジのたたきと
shizuoka10.jpg

中トロ丼をいただきました!
shizuoka11.jpg
とっても美味しかったです♪

満腹になったところで
静岡へ戻り、海で遊ぶ。
shizuoka13.jpg

だーれもいない砂浜ではちべえは大はしゃぎ。
shizuoka14.jpg

そしてコントのように波にさらわれそうになるのでした…
nami1-6.gif

それでもめげずにうれしそうに走るはちべえ。
shizuoka22.jpg
楽しそうでなにより。


波が荒くなってきたので
清水の三保へ移動してみると
いつの間にか曇ってしまい富士山を見ることができず。
shizuoka23.jpg

黄昏はちべえ。
IMG_9283.jpg
さっき濡れていた足もだいぶ乾いた。
それにしてもちょっと変な毛並み。こういうキャラクターがいたような…


さて、やっと実家です。
いつもながらぽん太に興味津々なはちべえでしたが
今回はシュン兄もかなり興味津々。
shizuoka25.jpg

ぽん太とのツーショットに興奮ぎみのはちべえ。
shizuoka27.jpg

そしてシュン兄もかなりご満悦。
shizuoka26.jpg

実家に帰るといつもはちべえもシュン兄も
とっても楽しそうで連れて行きがいがあります。
shizuoka29.jpg

私が髪を切ってもらっている間
こんなことになっていたよう。
pon1-4.gif
はちべえもいろいろやってごほうびをもらっていて
楽しい帰省となりました。


では最後に海での(浜での?)はちべえの様子をどうぞ♪



雪が降ったときとあまり変わらない気がする…(汗)


&PETS Marche

Posted by chiharu on 16.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
土曜日の午前中雨がすごくて
お散歩できないね~ってことで
&PETS Marcheにでかけてみました。

でかけてすぐあの雨はどこへやら
太陽が見え隠れ。

熊谷の NEWLAND に到着。
倉庫をリノベーションして
ちいさなちいさなショッピングモールになっていました。

marche1.jpg

ショップだけでなく
いろいろなスクールも開催されているようです。
marche2.jpg

ふだん NEWLAND にないお店も
今回の &PETS project に賛同した
動物好きなショップの方たちが出店をしていました。
marche4.jpg

ジョンソンタウンからは 39Dogさん、acht8さん、guzuriさん。
39Dogさんとacht8さんはお話していて写真撮り忘れました(汗)
marche5.jpg

guzuriさんのところでは早速カレーをたべ
marche6.jpg

喉が渇いたね~とCotonaさんへ移動して
marche7.jpg

ジンジャーエールを買い
marche8.jpg

外へ出てみるとはちべえとシュンは
なでなでされていました(笑)
marche10.jpg

カレーを食べたというのに
今度はパン屋さんへ
marche11.jpg

わたしが頼んだパンチェッタピザに時間がかかっていたのか
だいぶ待たされこの態度…
marche12.jpg

ジンジャーエールとパンチェッタピザ
marche13.jpg

このお店(オーシティー)にも入ってみたかった…
が、すでにまんぷく。
marche14.jpg
って、いつもたべてばかりで何しに行ったんだか…(汗)


そうえいば、最近ははちべえは車にのって
吐きそうでも吐かないでいられることが多いのですが
でかけるときには朝ご飯をあげずに出かけるようにしています。

でも今回は朝ご飯をあげてから出かけることになり
絶対吐くな~と思ったので

車にのせる前に
エインズワース社のエマージェンシースプレーを使ってみました。
marche16.jpg

エマージェンシースプレーには
以前使っていたネルソン社の
レスキューレメディーと同じレメディー5種
①スターオブベツレヘム(ショックとトラウマ)
②ロックローズ(恐怖とパニック)
③クレマチス(失神・気絶・昏睡・呆然自失)
④チェリープラム(自制心の喪失、自暴自棄、錯乱)
⑤インパチェンス(心の緊張といらだち・焦燥感)

に加えて、もう3種多く入っていて
⑥ホワイトチェスナット(不快な考えが頭の中で渦巻く)
⑦ミムラス(不安と心配)
⑧アスペン(不吉な予感、漠然とした不安)

ちょっと期待をしてみました。

marche17.jpg

結果どうだったかというと、吐かなかった!
途中少しヤバそうだったのでもう一吹きしたものの
なんとか大丈夫でした。

ま、まだ使いはじめたばかりなので
ホントのところはわかりませんが
とりあえず、なにかあったら口にシュッ!してみます。


はこぶ。はこぶ。

Posted by chiharu on 01.2013 おべんきょう   0 comments   0 trackback
なにかを咥えて運ぶはちべえを見るのが

とってもスキなわたし。





久々アップなのに、くだらない動画ですまない・・・


2013 ぷーる。

Posted by chiharu on 11.2013 ぷーる   2 comments   0 trackback
この週末は暑かったですね~

こんな日は、そう!プールにかぎります!
IMG_1461.jpg


さあ、レインドッグガードを着せて
泳がせてみましたよ~




なんと泳げました!すごい!

でも、濡れ度が高くなるにつれ
だんだん体が重くなっていくのか
後半は およよあるき になってしまいましたね~

それでも去年より確実に足をたくさん動かしてますよね!?

ぷ~るびらき!

Posted by chiharu on 08.2013 ぷーる   0 comments   0 trackback
今週に入って暑い日が続いてまいりました!

てことで、月曜日についにプール開き~♪

2013-pool-1.jpg


3度めの夏。

3度めのプール。

なんだかやたらうれしいらしい。
2013-pool-2.jpg
危うく飛び込むところを寸止め。

そう、まだ仕事中だったので
はちべえは夕方日が暮れるころにやっと入れました。

それもこんな格好で…
2013-pool-3.jpg

今年はレインドッグガードを着せて入らせることにしました。
2013-pool-4.jpg
これでどのぐらい濡れないのか楽しみ~
毛が濡れないことでどれだけ泳げるかも楽しみ~

ま、泳ぐのはむりだろうな…

2013-pool-5.jpg

ボール遊びができるからプールに入りたいのだと
思っていたのだけれど

プールのまわりでボール遊びをしてみたら
ボールなんてどーでもよくって

ボールそっちのけでプールをのぞいていた。

あんなにおぼれかかっていたのにね…

あさのおさんぽ。

Posted by chiharu on 27.2013 おさんぽ   2 comments   0 trackback
金曜日のあさ 公園をおさんぽしていると
遠くから「はちべえちゃんですかーーーー?」の声。

なんとはちべえブログにコメントしてくれたことがある
ぱんみみさん!

ハバニーズのパピー「みるくちゃん」と初対面です♪
1.jpg

みるくちゃん、ちっちゃくてもこもこでとってもかわいかったです!
やっぱりパピーっていいですね~♪
2.jpg
この日は携帯しかもっていなくて(画質の設定も低くしていたんだった)
かわいいみるくちゃんをちゃんと撮れていなくてごめんなさい(汗)


ぱんみみさんちは みるくちゃんのほかに
シュナのじゃむちゃん、あんちゃんがいます。

とそこへ、ぱんみみさんのお散歩なかまの
イタグレのエッジくんとワイヤーダックスのまなちゃんも登場!
3.jpg

ということで
せっかくなのでみんなで一緒に写真を撮らせていただきました。
4.jpg
この視線の違いはいつも一緒にお散歩しているかどうかの違いですね~
みなさんありがとうございました!


さて、はちべえはといえば
今週は天候が不安定なことが多く、芝生に入らずにお散歩していたので
今日は覚悟を決めて芝生にいれたら、やっぱりこの汚れよう…
5.jpg
朝から体の半分を洗い、ドライヤーかけて
汗だくの朝のスタートになったのは言うまでもありません(涙)

3さい。

Posted by chiharu on 22.2013 たんじょうび   4 comments   0 trackback
おひさしぶりでございます。

最近は仕事でブログをしている時間がなんだかんだと長くて
はちべえぶろぐを更新する気力がなくなってきています(涙)

というわけで
やっとこさ

7月7日の はちべえ3歳の誕生日の記事です。


誕生日のプレゼントにポンスンちゃんから
干物セットをいただきました!

なんと焼津さかなセンターの袋を二重にして
干物のにおいがもれないように配慮していただきました(笑)

アルミのお皿にまでのっていて笑わせていただきました!
ありがとうございました!

あ、でもはちべえの顔に笑いはありません。
20130707-1.jpg
おもちゃを前に真剣すぎてこわすぎ…

そして怪獣と化すのであります。
20130707-2.jpg
さんまがお似合い!ほんとうにさんまを咥えているみたいだよ。


さて、この日のディナーは なんと肉!
20130707-3.jpg
肉を前に目が点のはちべえ。

ろうそくさしてみた。
20130707-4.jpg
すごい絵面だ…

とりあえず ぐったりポーズを要求して
肉の近くでもガマンできるか試してみる(鬼)
20130707-5.jpg

よろしい! それでは…
20130707-6.jpg

と思ったけど、そうだ火をつけなくっちゃだった。
20130707-7.jpg
いちおう大きな声でハッピーバースデー♪を歌うから

おまたせ!ではどうぞ♪
20130707-8.jpg
さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
なんと野菜から食べています。

「よし」と同時に肉に喰らいついてみたものの
なんだかうまく食べられないだろ~よ!とすぐに諦め

とりあえずすぐに口のなかに入る野菜を選んだのでした。
なんでがんばらんのだ??

ま、塊は食べなれていないからね…

てなわけで、小さく切ってからあげると
がんがん食べてあっという間に終わってしまいました。
20130707-9.jpg
また必死な顔になってしまった。


そんなはちべえは3歳になっても

相変わらず浮かれていて
20130707-10.jpg

暑い日も芝生を楽しむのでした♪
20130707-11.jpg

暑くなってしまったら
車の助手席の足元で冷風を浴びて
ほっとひといき。
20130707-12.jpg

今年も笑顔をたくさん見られますように!




阿里山かふぇ

Posted by chiharu on 08.2013 犬OKかふぇ   4 comments   0 trackback
今日はお昼過ぎまで仕事だったので
おそいおそいランチを食べに

ちょっと足を伸ばして阿里山カフェへ。
narisan6-1.jpg

もう15時を過ぎていたこともあり
店内は空いていて

ゆったりまったり静かな時間を過ごすことができて
行ってよかった。
narisan6-2.jpg

そしてはちべえは
いつものことながらこの笑顔!
narisan6-3.jpg

今回は… レッドカレー…
長い名前をがついていたんだけど、わすれました(汗)
narisan6-4.jpg
とっても美味しかったのですが
もっと辛いと思って注文したら
ココナッツがきいていて辛くはなかった(ちょい残念)

そしてはちべえは、食べ終わってしまえば、この姿。
narisan6-5.jpg

帰りはなにもない巾着田によってお散歩。
narisan6-6.jpg

そーいえば、今年は桜の季節に天気が悪くて来てなかったな~

そうじき。

Posted by chiharu on 25.2013 おうち   8 comments   0 trackback
小さい頃から掃除機に慣らしてきたけど



慣らしすぎるとどかなくて、それはそれで面倒です(汗)

シュン兄は、昔はベッドの下に隠れるほど掃除機が恐かったけど
今では隠れずにいられるようになりました!



三井あうとれっと。

Posted by chiharu on 05.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
おやすみ4日め。

お休み最後の日なので、
疲れたくないけど、天気がいいのでどっかでかけたいね~

ということで車で10分の三井アウトレットへ。
mitui1.jpg

今回はなるべくはちべえを歩かせるべく
カートは車に置いて、お店に入るときだけ
シュン兄のカートに入れてもらいました。
mitui4.jpg

たくさん歩いて疲れたので(早っ)
イートインで持ち帰りを買おうと思ったのですが
すでに売れきれということで

久しぶりにハンバーガーを食べることにしました。
mitui2.jpg

アボカドバーガー!
mitui12.jpg

はちべえのまなざしをムシしていただきます。
mitui3.jpg


さらにお店を見てまわって
たまたまお店の前でオスワリをさせて
Hiroさん待ちをしていると

後ろから「触ってもいいですか~?」の声。

振り返るとそこにはこころちゃんとこころちゃんママが!
mitui13.jpg


こころちゃんママに声をかけられ
「なんでここにいるんだど!」と大興奮のはちべえ。

そんなはちべえを見て引き気味のこころちゃん…
mitui7.jpg

うっとうしくてごめんね~
mitui9.jpg
またね~


歩いて疲れたのか、大興奮で疲れたのか、
帰る頃にはぐったりのはちべえ。

シュン兄も うっとうしいはずのはちべえに
寄りかかるほど疲れたようです。
mitui5.jpg

この日は急に雲が多くなって太陽にモヤがかかってるな~と思ったら
mitui10.jpg

突然のどしゃぶり&雷が
mitui11.jpg

最近は突風が吹いてみたり、寒くなったり暑くなったり
ほんと、ついていけませんね(>_<)


※ちなみに、前回と今回の記事の写真はgalaxy noteⅡで撮りました。
 けっこうきれいですよね~。


中華街~赤レンガ

Posted by chiharu on 04.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
おやすみ3日目。

ミッドタウンとヒカリエをのぞいてみようと
電車にのりました。

車内アナウンスが流れ
「この電車は元町・中華街直通です」

ん? 中華街直通?


てなわけで、中華街へ行き先 変更。

わかっていたけどすんごい人・人・人。

なので、列の少ないお店に並んでは食べ歩き。
chuuka1.jpg

写真はこれだけですが、他にも食べました(汗)
chuuka2.jpg


予定は未定。

ふらふらと歩き山下公園へ。

公園ではテントがたくさん並んでいて
いろいろな国のニオイが鼻を誘います。

でもわたしを一番誘ったのはニオイではなく

そう、ビール♪
yokohama1_20130508215032.jpg

ビールずきだけど、けっこう弱いので
メキシコビールのアルコール度数の低いのチョイス。
yokohama2_20130508215033.jpg

ビールを片手に海を見ながらお散歩するシアワセ♪
yokohama3_20130508215035.jpg


海風を感じながら赤レンガ倉庫に到着すると
フリューリングスフェストで
yokohama4_20130508215036.jpg

またもや 人!
yokohama5_20130508215038.jpg

人!
yokohama6_20130508215417.jpg

人!
yokohama7_20130508215418.jpg

すでにお腹いっぱい、ほろ酔いのわたしは
yokohama8_20130508215420.jpg
あらびきソーセージを食べるのがやっとでした(悔)

来年はこれを目指してくるのもいいかも。


こちら ひさしぶりに長いお留守番のはちべえ。
hachi_20130508232245.jpg
ちょうど手足をのばしていたらしい。



しんりんこうえん。

Posted by chiharu on 04.2013 おでかけ   0 comments   0 trackback
ゴールデンウィーク後半の初日
けやき病院へ行ったので、帰りにどっかよってこ~ってことで
東松山にある森林公園へ。
sinrin1.jpg

苦手な車に乗せられてブルーになっていたはちべえでしたが
公園について歩き出すとそれはそれは楽しくって
sinrin2-3.gif
この浮かれよう。

かなり歩いてすでにとても暑くなってしまいましたが
sinrin4.jpg

ハーブ園はきれいでした。
sinrin5.jpg

そう、暑くなったら
観光地ではソフトクリームがかかせません。
sinrin6_20130504123402.jpg
チューリップ味?のソフトクリームもありましたが
そちらはHiroさんにお任せして、わたしはバニラ。

休憩スペースはかなり広いペットスペースが設けられていました。
sinrin7.jpg
ドッグランもあるので犬連れが多いんでしょうね。

少し歩くと湖が見えるきれいな景色が見えたので
景色につられて歩いていくと、
sinrin12.jpg

そこにはまた休憩を誘う串焼き屋さんが!
sinrin8.jpg
きれいな景色を見ながら食べる串焼きはさらにおいしい!

玉こんにゃくもピリ辛味でとってもおいしかったです♪
sinrin10.jpg

サイクリングの人たちの塩分・水分補給に塩きゅうり。
それほど汗をかいていないわたしたちには少ししょっぱかった。
sinrin11.jpg

とても長く歩いてきてしまって
帰り道のことを考えると不安になり
まだまだ先にはいろいろありそうでしたが
途中で引き返しました。

はちべえは帰りも楽しく歩いていました。
sinrin13-15.gif

道の横にところどころ咲いているチューリップがかわいかった♪
sinrin16.jpg

緑のなかを歩くシアワセ♪
sinrin18.jpg

シュン兄もたのしく歩いていました。
sinrin19.jpg

と、そこへ、ちょんまげの邪魔が…
sinrin20.jpg
シュン兄の写真を撮ろうとすると前を遮っていく鬱陶しいはちべえですが

一緒に並んで歩く姿はかなりかわいいです←親ばかでしつれい(^^;)
sinrin21-22.gif

たくさん歩いてシュン兄もちょっとお疲れなので
sinrin23.jpg

最後にまた少し休憩してから帰りました。
sinrin24.jpg

高坂SAでは香ばしいニオイにつられて
sinrin25.jpg

やりいかを購入。
sinrin26.jpg

甘いものよりついついおつまみ系に目がいくわたしです(汗)


それにしても森林公園、広すぎでした。


galaxy note Ⅱ。

Posted by chiharu on 27.2013 ちはるごと   2 comments   0 trackback
少し前ですが、携帯を変えました。

galaxy sⅡ から galaxy noteⅡ への機種変です。
galasy1.jpg


老眼になりかけのわたしには
とっても見やすくなり、これに変えて本当によかった!

でも大きいのでツルンと落としてしまいそう…

ということで、ストラップが付けられるカバーを購入。
ちょうど持つところが指型に凹んでいて持ちやすくなって快適♪
galaxy7.jpg

そして、こやつは写真がきれいに撮れて
galaxy2_20130427182925.jpg

ぼんやりしたはちべえはもちろん
galaxy4_20130427182928.jpg

風が強い日のはちべえも
galaxy6.jpg

さらに走っているはちべえもブレずに撮れました!
galaxy3.jpg
連写もすごいんですっ!


さらにさらに
今日はじめて気づいたのですが

動画モードにしてみたら

・通常モード
・ファストモーション
・スローモーション

が選択できるようになっていたので

はちべえに「おいで」を3回させて
違いを撮影してみました。

【通常モード】


【ファストモーション】


【スローモーション】



ファストモーション、おもしろすぎ!


まだまだいろいろな機能を使いこなせていないわたしなので
日々勉強しなくてはっ!です(汗)



愛宕神社まつりを通過。

Posted by chiharu on 21.2013 おさんぽ   0 comments   0 trackback
今日は午後には雨がやんだけど曇ったままで寒かったので
お散歩行きたくないね~とはちべえに言ってみた。

はちべえはそんなことないに決まってる…。

Hiroさんが扇町屋の業務スーパーへ行くというので
途中まで車に乗って行って
帰り道だけお散歩すれば気分的に楽だ~と思い
車に乗っていってみた。

そういえば今日は愛宕神社のおまつり。

通行止めになっている道があって
ここを曲がった方がいいね~なんて言ってたら

ついうっかり途中で降りずに
業務スーパーに到着…

と、遠いよね… 

でもまぁ
お祭りの中を通っていけばあまり遠く感じないかも。

歩き出してお祭りに近づくと
太鼓の音がドンドン!と聞こえてきて

なぜかはちべえは音を聞いて浮かれ顔。
atago1.jpg

太鼓の近くまで行ってもなんだかうれしそう。
お祭り=うまいものが食べられる!という経験が
はちべえを笑顔にさせているのか??
atago2.jpg


屋台を見ながら歩いていると
「きんぎょすくい」が様変わりしていることにびっくり。

きんぎょすくいって、最近は透明のケースに入ってるんですね~
青いタライよりとってもきれいに見える(って古すぎ?)
atago3.jpg

さらに進むと、太鼓の音がさっきより大きくなっていて
さすがにはちべえもドン!と鳴るたびに耳が後ろへ。
atago4.jpg
そんなはちべえの様子をすぐ横にいた男の子がガン見していて
ちょっとおかしかった。

帰りは市役所の芝生に寄って、
atago5.jpg

芝生を満喫!
atago6.jpg

ジョンソンタウンの中を通って帰ると
カフーさんのところにニャンキチを発見!
atago7.jpg
はちべえはニャンキチに恋焦がれているけど
残念ながら実家のポン太とは違うのですよ…


寒いながらも楽しいお散歩でした!


  

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

