スポンサーサイト

Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

け。

Posted by chiharu on 14.2012 けんこう   2 comments   0 trackback
最近は寒い日がつづいていて

いろいろなところが凍っていますね~。

ego1.jpg



寒さが厳しくなるにつれ

静電気もひどい今日この頃。

はちべえの毛皮も以前以上になんだか いけてない…

レインドッグガードを着せるので
さらに毛玉がひどくなる。


ん~ 毛艶がよくなるにはどうしたらいいのか

と検索してみると


ありました。


その名も「えごま油」。

ego2.jpg


「えごま」と名がついていながら「ごま」とは
まったく関係がございません。


なぜなら

えごまはシソ科で
「しそ油」なるものと同じだそうです。

毛艶をよくする以外にも
健康によさそうな効果がもろもろあるようなので
ご興味がある方は検索してみてくださいな。


えごま油は酸化しやすく熱に弱いという特徴があるそうで
ドレッシングなどに混ぜてそのままの状態で使用しないと
効能が半減してしまうそう。


ということで

うちでは「はい、えごまの時間ですよ~」と
1人ずつ、1頭ずつ、スプーンでペロっと給油です。

egoma1.jpg

人は小さじ1ほど。

犬は数滴だそうです。

egoma2.jpg


えごま油を舐めはじめて
え~と 2週間ぐらいでしょうか。


なんと、はちべえの毛が変わってきました!

「ぎしぎし」「もさっ」としていたのが
少し「さらっ」と少し「しなやか」になったような。


そして、なんとHiroさんの頭髪も!
「毛がやわらかくなった~」と驚いていました。

わたしとシュン兄は変化ないような…。


はちべえの毛が変わってきたことで
レインドッグガードを脱いだあとの毛玉も
かなり減ってきて

ブラッシングがとっても楽になりました。

ただ、静電気自体はあまり減っていないような気もします。


まだ2週間で、さらに変化していくのか
なにかいまいちなことがあるのか

しばらく続けてみようと思いまーす。

えごま油って初めて聞きました。
えごまって韓国料理には良く使われるので、もしかしたら韓国系のお店ならあるかしら?
オパールの毛も最近もつれがひどくて大変です。。。静電気はバシバシだし。
毛先が痛んでいるからかなと思って、先日とうとう3センチくらい全体をカットしてみたんですが、やっぱりもつれてます。(大汗)
すごく細い毛なので切れ毛になりやすいみたい。毛に良いものをあげた方がいいかなと思っていたところです。
早速調べてみまーす。
2012.01.15 23:29 | URL | みっちー #9ddgPdqs [edit]
そうそう、韓国料理によく使われているみたいですね。
熱に弱いので「低温圧搾」かどうかで品質が違ってくるみたいなので
もしえごま油を見つけたらその点を注意して購入したほうがよいようです。
はちべえは今のところ本当にもつれにくくなりました。
少し絡んでいてもすぐにするっと取れるようになったんですよ~。
オパールちゃんにも効果があるといいですね♪
2012.01.15 23:52 | URL | chiharu #2DdjN05. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/92-d0203b5b

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

