スポンサーサイト

Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

はんぺん。

Posted by chiharu on 06.2012 おうち   0 comments   0 trackback
ご存知のかたも多いと思いますが

わたし しずおか出身なんです。




はんぺんと言えば「黒はんぺん」。


小さい頃から駄菓子屋さんに行っては
黒はんぺんのおでんを食べていました。

当時1本20えん(安っ!時代を感じます)。


家でフライをするときには黒はんぺんフライ必須でした。


白いはんぺんを知ったのは、たしか中学生のとき。

はじめて見たそれはおでんの上でプカプカと浮いていたのでした。

そう。 「なんじゃこりゃっ!?」です。

未だ白はんぺんは食べません。


そんなわたしに黒はんぺんのお土産入荷!

iwashi0.jpg


黒はんぺんはこんな形をしています。

iwashi1.jpg


おでん種にしたり、焼いて生姜しょうゆで食べたりもしますが

なんといってもフライがいちばんうまい!と思うわたしです。


パン粉をつけて、さて揚げるかなと後ろを振り返ると


いました。


ハイエナさんたち。

iwashi2.jpg


今回は生パン粉にしてみたら

なんだか無骨な仕上がりになってしまいましたが


うまさに変わりなし!です。

iwashi3.jpg

わたしはソースと和からしで食べるのが大好きですが

さて、あなたは?


ちなみに

いわしのつみれをわたしはあまり好きではありません。


黒はんぺんは「いわし」からできていますが

そのほか 「たら」 さらに「さば」が入っていたりします。


いわしのつみれより甘みがあるのかな??


食べたことがないあなた!!!

ぜひ、食してみてくださいな♪


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/91-c75632cf

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

