スポンサーサイト

Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断

Posted by chiharu on 09.2011 けんこう   0 comments   0 trackback
春ですね~♪

はちべえとお散歩していたら、
花が6輪ほどついてきれいなまま桜が道に落ちていました。
もったいないので持ちかえって小ビンに。

なんとなくサクラって幸せな気分になります。

sakura.jpg


さて、春といえば、狂犬病の注射を打たなくてはなりません!
狂犬病って名前がどうかと思います。
犬だけではないのにね…

市役所などでも打ってもらえますが、
なんとなくあの雑多な感じが好きではなく
いつものけやき動物病院さんで打ってもらいました。

久しぶりの病院でかなり緊張ぎみのはちべえ。
シュン兄が診てもらっている横のイスで「フセ」のハンドシグナルを出したら
ただ私の目をじっと見るばかりで緊張していて全くできず(汗)

そういえば、ブログに書き忘れていましたが、
実ははちべえはアジソン病かも!?という時期があり、
小さい頃にいろいろな検査のために採血を何度もして
痛い思いをたくさんしたので
緊張するようになってしまいました。

そしてこの日も狂犬病予防注射&フィラリアの血液検査なのでした(汗)

小さい頃は大騒ぎして採血が大変だったはちべえ。
月齢が上がり落ち着いて採血をさせ、
病院の先生に「お、別犬のようだな。ほんとにはちべえか?」
と言われてしまったのでした。

それで、こちらがフィラリアの検査キット
フィラリア検査1
採血して、丸いところに血液をたらして、待つこと数分。
丸いところに垂らした血液が上の小窓のところにジワリジワリと染みていき

陰性だと青いラインが1本。
陽性だと赤いラインと青いラインの2本が出ちまいます。

はちべえは青いライン1本ということで陰性でした!


よかったね~はちべえ♪
フィラリア検査2

あとは血液検査の結果待ちと、来週は尿と便を検査してもらう予定。
尿検査は血液検査よりも病気の初期段階を発見できるということで
尿検査はおすすめ。

一年に一度は健康診断をしておくと安心ですね。
って自分こそやらないとマズイことになってるかも??


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/35-c9908ca1

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。