スポンサーサイト

Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

伊勢 2日め。

Posted by chiharu on 05.2014 おでかけ   0 comments   0 trackback
さて、前日から伊勢神宮の駐車場に車中泊し
朝4時に起床。

伊勢神宮は朝5時から参拝でき4時50分には
宇治橋のたもとへ行っているように教えていただいたので、
その時間に合わせて宇治橋へ行きました。
ise1.jpg
真っ暗…。

でも、毎朝この時間に参拝されている方たちがいて
開門と同時に次々に頭を下げて橋を渡って行きます。
その速さがすごくて、ついていけない。

暗いので順路がいまひとつわからず
後ろから足早に近づいてきたおじちゃんを逃してなるものかと
抜かされたあと必死について行き

荒祭宮へ。
IMG_1100 (5)
ちょうど少しずつ夜が明けてきて
青白い空がより一層厳かな雰囲気を醸し出していました。

朝のお参りはまだあまり人が訪れていないこともあり
たくさんのパワーをいただけたような気がします。


帰り道はもうすっかり明るくなってきましたがこの日は曇り空。
ise3.jpg

でも曇っていることでシンとした空気感をさらに感じることができました。
ise4.jpg

伊勢神宮は犬は入れないので(出雲大社は入れるらしい)
記念に鳥居の前でパチリ。
ise7 (2)

このあと、おはらい町通り&おかげ横丁で食べ歩きをする予定ですが
まだ朝早すぎるのでちょっとぷらっとしてみたら赤福が開いていたので
(なんと朝5時から営業しているらしい)
tabe2.jpg

朝から甘いものをちょっといただきました。
tabe3.jpg

車で10時すぎまで仮眠。

寝て起きると少ーし空が明るくなってきて
浮かれ気分でおはらい町通り&おかげ横丁へ GO!
tabe4.jpg
なんだかはちべえが小汚くなっている…。

ま、いっか。


それでは、さっそく松坂牛串
tabe5.jpg

tabe6.jpg
やわらかくて美味しい♪

まる天で、きんぴら天。
tabe7.jpg
ふっくらしていてとっても美味しかったけど、食べ歩きにはちょっと大きかった。
半分の大きさがあればいいな~。

おはらい町通りの途中に大きな招き猫が置かれていて
tabe8_20141005144123c43.jpg
そこを入っていくと「おかげ横丁」。

おかげ横丁のなかを散策して
tabe9-2.jpg

伊勢醤油を購入して
tabe10.jpg

伊勢醤油ソフトクリームを食べる。
tabe11.jpg

これ、お醤油というよりもキャラメルっぽい香ばしさで
tabe12.jpg
とても美味しかったです。


おかげ横丁からまたおはらい町通りへ出るころには
とても天気がよくなってきて
tabe13.jpg

さらに浮かれ気分でわらび餅を食べるのでした。
tabe14_20140928225741ecd.jpg

天気がよくなったので、ちょっと川沿いへでてお散歩。
tabe15.jpg
この川は五十鈴川といって伊勢神宮内宮の横を流れています。
伊勢神宮内宮の御手洗場として使われているほどなので
お水がとてもきれいでした。


川沿いには2階でお茶をするところがあり
とても気持ち良さそうでしたが、犬連れのため断念。
tabe16.jpg


最後にもう一度宇治橋の鳥居の前に戻ってきました。
朝とは違い厳かな雰囲気が一変、観光地と化して人・人・人。
ise8.jpg
快晴の空のした、はちべえの顔も晴れやかに♪


でもこの日差し、夏の日のような暑さで
ise9.jpg
はちべえが珍しぐったりとフセて動かなくなってしまい
帰りは抱っこで車まで戻りました。

ちょっと歩かせ過ぎたか…。


天気がよくなったので、海岸沿いへ行きたくて
二見興玉神社の夫婦岩へ。
ise-futami.jpg

晴れた日の海はすばらしい!
meoto1.jpg

もう少し先まで歩けばもっと大きく夫婦岩が見えるのですが
meoto-2.jpg
暑くて歩くのが面倒で、遠くから失礼しました。

記念にお財布に入れる蛙のお守りを買ってカエル。
IMG_8695.jpg

最後に伊勢にまた戻り
futami-yamaguchi.jpg

伊勢うどん 山口屋さん でうどんをいただきました。
udon2.jpg
はじめて食べた伊勢うどんは、太いのにふんわりやわらかく
なんだか不思議な食感でしたが、嫌いではないです。
埼玉の太くて固いうどんよりは全然イケました。


さあ~、腹ごしらえが済んで入間へ向かい出発(14時30分)。

だがしかし、走り出して少しすると、お腹がいっぱいで眠くて眠くて
なんとか安濃SAまでは運転しましたが、そこからは御在所SAまで
運転を代わってもらい、
さらに暗くなって眠くなりはじめた浜松SAから静岡SAまでも
代わってもらいました。
帰り

が、暗くなってからはずっと眠くて後半は運転がつらくてつらくて
投げ出してしまいそうになりました。

特に足柄から大井松田の東名区間はカーブ&トンネルが多く
この道が大嫌いなわたしとしては
早く御殿場から先も新東名が繋がってくれることを願うばかりですが
まだまだ先のようですね…。
detail3.png
※クリックすると拡大して見られます。

さらに追い打ちをかけるように
圏央道の八王子から青梅まではこれでもかというほど
トンネルが続きます。

トンネルは電灯が同じ間隔で通り過ぎて行き、景色がずっと同じなので、
長いトンネルになると運転している途中で急に
ハンドルをガッと切ってしまいたくなる衝動にかられるのですが
そんな気持ちになるのはわたしだけなのでしょうか?

泣きそうになりながらもなんとか無事到着(22時30分)。

帰りはとてもつらい道のりになりましたが
それでも行ってよかった!
またもう一度行きたい!と思う旅になり

天候に恵まれた楽しい二日間でした♪



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/241-e74d8293

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

