
Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

ごはん。

Posted by chiharu on 28.2013 けんこう   0 comments   0 trackback
ここのところフードは ziwipeak をあげていて
一時期茶色になりかけていた黒毛の部分が
黒に戻りつつありました。
ストラバイトも安定。

そして、1ヶ月ぐらい前から夜のみ手作り食に変更。

手作り食が良いのはわかっていながらも
自分ではじめるとなると栄養バランスなど
不安がつきないもの。

そんなところに、ジョンソンタウンで月一で開催されている
one day マーケットに「ゆきちゃんのおやつ」が出店していて

ペット栄養管理士のゆきちゃんパパにいろいろお伺いして
はちべえ用のレシピを作っていただけるとのことだったので
早速お願いしました(レシピ作成 1,000えん)。

「ゆきちゃんのおやつ」では
ゆきちゃんパパがこだわって調達している
馬肉とマイワシも購入できます。

ということで、作っていただいたレシピで
はちべえの食事づくり。
IMG_6111.jpg

野菜は生であげる派、ゆでる派
蛋白質の割合いもレシピによっていろいろですが

ゆきちゃんのおやつのレシピでは
野菜はゆでミキサーにかけ、
蛋白質:脂質:炭水化物(糖質)は1:1:1です。

本当ははちべえに必要な水分量は260ccとのことで
もっとしゃぶしゃぶの出来上がりなのですが

口周りが汚れるのがイヤなので
水分は別にあげるようにして

野菜を茹でるお水は極力少なくしています。
IMG_6102.jpg

さあ、そしてご飯を食べるときのはちべえ。
IMG6104.jpg

手作り食をあげはじめのころそのままあげていたら
大変なことになってしまったので(汗)
IMG6105.jpg

では介護の様子をどうぞ♪



でも最近はあげるわたしも
もらうはちべえも上手になってきて

食べるときにそれほど口の周りを汚さなくなったので
今は口の周りを縛らずにあげています。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/216-b4982227

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

