
Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

かってーじちーず。

Posted by chiharu on 24.2012 おうち   4 comments   0 trackback
お水に味をつけるために冷凍庫にストックしている
カッテージチーズがそろそろなくなるので

カッテージチーズをつくりました。


お酢でつくるのが一般的なのかもしれませんが

レモンの方がニオイがよいのでいつもレモンです。


100均で爆発的人気らしいレモン絞りキでレモン汁を抽出。

cheese1_20120624232921.jpg
これ、かんたんにレモン汁が絞れてグッドです!


まずは牛乳を50℃に温め
cheese2.jpg

そこへレモン汁を投入してまぜまぜ。
cheese3.jpg
牛乳とレモン汁の割合は10:1が黄金比らしいですぞ。


5分ほどしたらガーゼを容器に被せて、こす。
cheese4.jpg

最後にガーゼできゅっとしぼって、できがあがりです。
cheese5_20120624232920.jpg
毎回味見をしては「うーん、ちょっと○○だ」

なーんて言ってみるものの

食べるのははちべえなので
舌触りとか味とか全然かんけーないんですけどね^^;


そして、振り返ればヤツがいるのですよ。
cheese6_20120624232920.jpg
だまーって、そのときが来るのが待っているのです。


さあ、味見をするがいい!はちべえはこれが大スキ。
cheese7-8.gif
※写真2枚かわります。


シュン兄ももちろん大スキ!です。
cheese9_20120624232950.jpg
次にまたもらえるのを期待しつつアイコンタクト継続中のはちべえです。



さてさて 梅雨ですね~

気温の変化が激しく、湿気がツライ・・・。
cheese10_20120624232950.jpg

みなさま、ご自愛くださいまし。

レモン絞り器とかあるんですね。私も欲しいです!!

うちのテーゴもカッテージチーズ大好きです♪脂肪分が高いと具合悪くなっちゃうので、ノンファットをたまにあげています。自分の家でも作れるんですねー・・・
2012.06.25 03:08 | URL | Chiquita #- [edit]
レモン絞り器、回転させながら差し込んで
グッと押すというアナログなものなんですけど^^;
でもけっこういいです!

テーゴくん、脂肪分が高いと具合悪くなっちゃうんですね・・・
ノンファットでつくったことがないのでちょっと検索してみたら
手作りで「できる」と言っている人と「できない」と言っている人がいました・・・
どっちなんだ??^^;

2012.06.25 06:51 | URL | chiharu #2DdjN05. [edit]
レモン絞りきなんてあるんですね!
朝のジュース用に私もほしいです♪

Jはここしばらくカッテ―ジチーズは食べていなかったので
作ってなかったですが、考えてみたら自分用にもいいんですよね!^^

はちとシュンチャンのおめめ、キラキラです(^。^)
2012.06.25 08:59 | URL | Jママ #- [edit]
レモン絞りき、ジュースにするほど取れるのかは心配です(^^;)

Jくんは最近カッテージチーズ食べてないんですね。
あのウマイものはどこへ~と思っているかも・・
あ、今はもっとウマイもの食べてますね~(^0^)

そうそう、カッテージチーズを食べるほかに
作るときに出るホエイでパックすると
お肌ツルツルになるという噂もございます♪
2012.06.25 20:27 | URL | chiharu #2DdjN05. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/133-a775f0d0

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

