スポンサーサイト

Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

おていれ。

Posted by chiharu on 19.2012 おていれ   4 comments   0 trackback
あさ、お散歩に行こうと玄関をでると

家の前の葉っぱにしずくがいっぱいで

とってもきれいでした!

IMG_8068-.jpg



というお話とは全く関係なく

はちべえの足裏の毛のカット&爪きり&電動ヤスリの動画をアップ!


とってもたいくつな動画なので

時間に余裕のない方は見ないほうがよいです(汗)




爪きりは、ちょっと恐いので

ついちまちまカットしてしまいますね~(汗)

chiharuさん、おはようございます。

はちべえ君の大人しさ、、、驚きです。されるがままなんですね。

うちは、子犬の頃から足と耳を触られるのが嫌なようで、慣れさせようと頑張ったのですが、まだ無理です。最近やっと夫婦2人がかりで爪が切れるようになりました(笑)耳の中の毛はまだ無理です。中を軽く掃除するので精一杯です。何かコツはありますか?
2012.04.20 02:37 | URL | Chiquita #- [edit]
お手入れ、いろいろやることが多くて大変ですよね~(汗)
はちべえの場合は、ごほうびをあげながら少しずつ慣らしました。
あと、嫌がったときに放さない(動きを止める)で、動きが止まったらほめること。
嫌がったまま継続してしまうと、どんどん暴れがひどくなってしまうので
すこし動いたら直ぐに止めて、ほめて、痛くないように気をつけながら
少しやったら(はじめはほんとに一瞬)、すぐにほめて、
ごほうびをあげることを繰り返してあげると
だんだん慣れていけるかな~と思うのですが
それをやってみてダメだったのかもですね(汗)
2012.04.20 20:59 | URL | chiharu #2DdjN05. [edit]
いちおうご褒美はしてみたんですけど、もともと食に執着のない変わり犬で(^_^;)あまりご褒美にならないみたい。あげかたのタイミングとかも合っていなかったのかもです。でも、またそのやり方でやってみます。電動のヤスリはあるので、前に慣れさせてみたのですが、、、足の毛が絡んじゃって出来ませんでした(^_^;)不器用で困ります(笑)耳毛は一切出来ないままです。トリマーさんも「耳毛だけは抜く時にむちゃくちゃ鳴くのであまり出来ませんでした。。。」といつも言われます(^_^;)ちいちゃい頃からやっていたつもりですが、やり方がいまいちだったかもです。。。頑張ります!アドバイスをありがとうございます。
2012.04.21 04:25 | URL | Chiquita #- [edit]
ごほうび、いろいろ試してみるととても好きなものが見つかるかもです。
生肉をジャーキーにしてみたりしてみるともしかしたら食いつきよいかもですよ~。
あまりにも嫌がる場合は、はじめはごほうびを噛ませながらして
少しずつごほうびのタイミングを後ろへずらすといいかもです。
少しでもお互いにストレスが少なくお手入れができるようになるとよいですね!
2012.04.22 23:28 | URL | chiharu #2DdjN05. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://havanesehachibee.blog22.fc2.com/tb.php/116-f892b44e

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

