
Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

はーぶ。

Posted by chiharu on 22.2014 しょく   2 comments   0 trackback
はちべえのご飯を手づくり食にするようになって
ネットでご飯にハーブをプラスしているのをよく見かけるようになりました。
試しに1か月ほど前から「ネトル」というハーブを加えてみています。

で、まだよくわかりませんが(汗)

飯能にあるハーブガーデンに行く機会があったので
あるブログに紹介のあった基本の3種にしてみようと
ネトルに加えて、ワイルドストロベリーとバードッグ(ごぼう)を
買ってきました。
IMG_9306.jpg

デトックスには肝臓と腎臓が深くかかわっているとのことで
「血液の健康」と「デトックス」を助けてくれる「基本のハーブ」が
ネトル、バードッグ、ワイルドストロベリーだそうです。

ネトルは、ミネラルの宝庫、血液の浄化、アレルギー体質の改善。
※花粉症にも効果があるようです。
バードックは、肝臓ケア、尿酸や老廃物を取り除くデトックス作用。
ワイルドストロベリーは、腎臓ケア、利尿作用、
消化器官全般の健康に効果があるようです。



ちょっとハーブに興味が出てきたので
棚に飾ってあったHiroさんの
「ペットのためのハーブ大百科」を拝借。
IMG_9287.jpg

IMG_9282.jpg
読んでみると意外におもしろい。


ハーブガーデンも以前行ったときには
「ふ~ん、体によさそう~」という程度でしたが
今回は真剣に見てしまいました。

自分自身で興味をもつようにならないと
よいと思うものもなかなか吸収できないたちなので
はちべえをきっかけに興味がもててよかった。


ハーブは人間では3か月飲んだら1カ月休む
または他のハーブに替えることが大切なようで

犬は「5日与えて2日休む」とよいようです。
ということで、土日はハーブなしにしました。

わたしもはちべえも
できるだけ安全なものを摂るように心がけているけれど
100%はムリというものなので
デトックスが大切だな~と再認識。

わたしもはちべえと一緒に
同じハーブを飲むことにしました♪

どうなんでしょうね~
なにかしら悪くならなければ
効果アリってことでしょうか?



ささみまき。

Posted by chiharu on 31.2014 しょく   0 comments   0 trackback
乾燥機をつかって
サツマイモのササミ巻きをつくってみました。

乾燥させている間、音がうるさいので
乾燥機を洗面所に置いていると

洗面所の扉の前でフセていたり
洗面所の扉を開けるたびに中へ入って
様子を見ているはちべえ。
sasami1.jpg

だから出来上がったササミ巻きをみて
それはそれはうれしそうなはちべえ。
sasami2.jpg

たくさんのササミ巻きをまえに
待たされてふてくされ顔に変貌。
sasami3.jpg

そしてどれがいちばんうまそうか
物色してしまうのでした。
sasami4.jpg

このサツマイモのササミ巻きは
はちべえはもちろん
ほかのワンコにも大好評でした♪
sasami5.jpg

サツマイモもササミもワンコは好きなコが多いので
つくってみてよかった!

そんなにうまいのかと
わたしも食べてみましたが、ヒトはこの組み合わせは
いまひとつでしたね…(汗)


フードドライヤー

Posted by chiharu on 28.2014 しょく   0 comments   0 trackback
最近フードドライヤーを買いました。

「野菜乾燥機」で検索するといろいろでてきますが
わたしが買ったのはやっすいやつです(中国製)。

IMG_4126.jpg

もともとオーブンでつくっていた乾燥生姜をつくるためでしたが
ginger.jpg

犬用のおやつにも活用できるとのことで
はちべえにご飯であげている馬肉を乾燥してみることに
IMG4545-.jpg


乾燥をはじめると(ていうか、乾燥してなくても)確認に行くはちべえ。
IMG_4560.jpg
その様子を黙って見ていると視線を感じるらしく振り返って
「あ、見てたのかよ~」って顔をして
愛想笑いを浮かべるのでした。


乾燥時間4時間でこんな感じ。
IMG_4582.jpg

そしてこちらは鶏肉。
IMG_4130.jpg

本体にタイマーはついていませんが
コンセントにタイマーがついたものを使えば

夜寝ている間に勝手に乾燥、朝起きたら出来上がっていて
とっても楽チンです。

そして、調子にのって干し野菜のすすめなる本を
図書館で借りてきました。
IMG_4128.jpg

まだ試し途中ですが、
きゅうりを半干しすると歯ごたえがでておいしかった!

いろいろ楽しめそうで今のところ買ってよかったです♪



  

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

