
Posted by chiharu on --.-- スポンサー広告

寒中お見舞い申し上げます。

Posted by chiharu on 26.2015 ちはるごと   8 comments   0 trackback
ブログの更新が滞っていてすみません。

昨年12月27日に父親が他界しまして…
いろいろなことがどうでもよくなってしまい
ブログもFacebookもほったらかしになりましたm(_ _)m

12月の中旬
実家に帰る用事があって、
その日に限って珍しく父が私に長く話をしていました。
昔からあまり会話を長々と交わすことがないながらも、
私とは比較的相性が良かった(笑)父ですが、
夜やお休みの日はよく留守にしていて、
幼い頃はふざけて「おじさん」と呼んでいたほど
家にいないことが多かった父。


実家に帰ったあと、数日しないうちに
「お父さんが危ないから帰って来て」の連絡が入り
ウソのように危篤になってしまいました。


病名はレジオネラ菌による肺炎。
よく温泉などで感染して死に至るアレです。
が、父がどこでレジオネラ菌に感染したかは不明。


私が病院へ行ったときには
もう喉に通す呼吸器を付けられていて
苦しくないように睡眠薬で眠らされていたので
話ができない状態でした。


睡眠薬の効きが悪く、声をかけると反応して苦しくなるので
声はかけないでくださいと看護師さんに言われたので
何も言わずに少しの間横にいることしかできませんでした。


もともと8年ほど皮膚病を患っていて
通院していても良くなるどころか悪化していたので
病院を変えたほうがいいと何度も言っていたのですが
病院嫌い&頑固な父なので、聞く耳を持たず…
結局、ずっと飲んでいた薬のせいで免疫力が下がり
レジオネラ菌に感染してしまったようです。


ICUに入っている間、白血球の数値がどんどん下がり
(もともとかなり低かったよう)
こんなに白血球が増えていかないのは稀だとのことでした。


皮膚科を受診していたときにも血液検査をしていて
白血球の数値が悪かったと思うのですが
腎臓の数値にばかりに気を取られていたようで
カルテの開示を要求すれば何かでてきそうですが
病院を変えなかった父の運命だったのかなと思います。


普段は年賀状が送られてきてから年賀状を出していた父でしたが
不思議なことに昨年の年末に限って珍しく
12月初旬には年賀状を出していたとのこと。
(わたしの元にも年賀状が届きました)


私と珍しく長々話していたことといい、
やっぱり人というのは自分の死をなんとなく感じていて、
それなりの行動を取るのでしょうね…。


ここのところ死んだ人がよく夢にでてくると言っていたそうですし、
私と話した夜は人相が以前と違っていて、年をとったせいだと思っていたのですが、
ああ、そういうことだったのか…と今では思います。


「死」は突然やってきますね。
父と話したときには、もうご近所の人たちはほとんど亡くなっているんだよ
と聞いて、うちは両親とも生きていてすごいな~。
もっと感謝しなくちゃいけないんだ~と思っていた矢先の出来事でした。


母が突然のことに困惑していたとき
医師に言われた言葉は
「人の死はいつも突然やってくるのですよ。
ガン以外はね…」。
でした。


ガンで余命を宣告されるのと
気が付いたらもう話せなくなっていて、
そのまま死を迎えたり
交通事故で突然死んでしまうのと
どちらがよいのでしょうね?


父は最後に何か言いたいことがあったのかなと思うと
日が経つにつれいろいろと考えさせられます。


この間、父が夢の中にでてきて(今までこんなことは一度もありません)
その姿は身長30cmでした(爆)


お~生き返ったんだ!すごいね!
とハイタッチをしたのですが
3日しか生きられないとのことで
どこぞのドラマのようでした(笑)


わたし、アニメみたいな夢をよく見るんですけど
なんででしょうね(^^;)


さて、はちべえはと言うと
わたしがいない間、Hiroさんにお世話していただきました。
少し前からわたしが仕事のときにお散歩へ連れていってもらったり
面倒を見てもらう機会を増やしておいたこともあり
わたしがいなくても落ち着いて過ごせていたようで感謝感謝です!


人の都合で犬に負担がかかることがないように
普段からべったりし過ぎないことも大切ですよね。


ブログはまたぼちぼち更新していこうと思っていますので
お暇なときにひょっこり覗いていただけたら幸いです。


はちべえは相変わらず日々元気におもちゃを追いかけています♪
IMG_3591.jpg

今年の目標は5歳になることだそうです。(←毎年たんじょうびを迎えることが目標w)
地味な目標ですばらしいでしょ!

本年もはちべえ共々どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




246 commonへ。

Posted by chiharu on 05.2014 ちはるごと   0 comments   0 trackback
このGWは表参道の 246 common へ行ってみました。

まだ寒いころにたまたまネットで見て
暖かくなったらいきたいな~と思っていたのでした。

表参道は久しぶりだったので
原宿で降りて表参道を歩いてみた。←かなりおのぼりさん。

原宿駅を降りたところから混雑がはじまり
なかなか思うように前に進めない状況。
246-0.jpg

246 commonでもたくさんの人、人、人
246-1-.jpg

運よく席をゲットできたので
さっそくNATURAL HAWAIIAN FOODSで
246-2.jpg

ガーリックシュリンプと
246-3.jpg

ローストビーフ。
246-4.jpg

泡の出るのみものピルスナー。
246-5.jpg

Local Base Camp 246 で生ガキ!
246-6.jpg

バレンシアオレンジがアクセントのBLUE MOON
246-7.jpg

ドイツソーセージの SCHMATZでは
246-81.jpg

カイザー・ザワークラウト添え
246-8.jpg

ベルリンカリー
246-11.jpg

太陽と雨で グリーンアップルキウイモヒート
246-9.jpg

他にもこんな種類がありました。わたしが頼んだのはNo.6。
246-10.jpg

そして最後にCURRY FREAKで えび2倍カリー
246-12.jpg
さすがにごはんを半分にしてもらいました(汗)

246commonの反対側の出入口のほうは
雰囲気が違うつくりで趣がありました。
246-13.jpg


いや~食べたし飲んだしほろ酔い気分で裏通りを歩いていくと
とってもかわいいお花屋さんが(カントリーハーベスト)。
246-14.jpg
果物が木になっているのを見るのが大好きなわたしとしては
店先のレモンがたまりません。


裏通りには HIGASHIYA という和菓子屋さんもありました。
ひと口菓子が小さくてかわいかったのですが今回は買わずに通過。

足袋型のくつなどがあった SOU・SOU というお店も面白かった。
やはり外人さん多しです。


さて、裏通りから骨董通りへ。

クリントン・ストリート・ベイキングに寄って
さすがにパンケーキはもう食べられないのでカップケーキをテイクアウト。
パンケーキ
次回パンケーキを食べに来ることになるでしょう。


骨董通りを歩いていると最近オープンしたばかりの
COUTUME というカフェを見つけてちょっと休憩。
246-17.jpg

メニュー表がかなり見にくくてうっかり「モカ」と口をついて注文してしまいましたが
甘くなくてよかった。美味しかったです。
246-19.jpg

お店のスタッフのかたもとても親切でした。
246-18.jpg

家に帰ってから COUTUME を検索してみたら(スマホでできただろうに)
いくつか紹介記事がありました。

・表参道&青山インフォメーション
・ダカーポ

日本にはまだ数台しか導入されていないらしい
スチームパンクという抽出マシンで淹れたコーヒーを飲めばよかった。

ま、またこんど。


骨董通りをさらに進み bloom & branch というお店で
246-20.jpg

ハボンエデニコという手作り石鹸を購入。
246-21.jpg

わたしはNo.3 にしてみました。
246-22.jpg
体全部を洗えるとのことで、体・顔・髪を洗っています。

髪は石鹸なのでもちろん洗い流すときにギシギシしますが
とりあえず続けてみようと思います。


さて、246commonは犬OKですがすごい混雑なので
今回はちべえにはお留守番してもらいました。

お土産はごはんのときに使うプレート。
IMG_4767-.jpg

ごはんを手であげていると
ときどきポタポタ落ちて床が汚れるので
これの上であげようと思います。
IMG_4776.jpg

そう、はちべえには全然うれしくないお土産だけど
きっとこれを見て「ごはん」だと学習して
うれしいアイテムになるのはすぐでしょうね~♪



きっかけはダイエット(chiharuごと)

Posted by chiharu on 23.2013 ちはるごと   0 comments   0 trackback
今回ははちべえのことでなく
わたしのことなので
興味のない方はスルーしてください(汗)

夏に暴飲暴食をしていたせいで
秋になって服がパツンパツンになってしまった。

このことがきっかけで
ダイエットしなくちゃ!と
10月の中旬ころに食事に気をつけはじめた。

まずは平日はなるべく炭水化物を取らない。
食べるときは野菜から。
一口30回噛む。
土日はなんでも食べてOK!
というルールを決めて開始。

絶対食べてはいけないと思うと続かないので
土日はOKにすることで気が楽になり
その結果、土日もそれほど欲求が強くなくなった。

そんなことをして3週間ほど過ぎたころ
facebookでアスパルテーム(これが入っていないガムを見つけることが難しい)
の危険性について読み、なんだそれ?と調べ始めたら
芋づる式に食や薬の危険性について知ることになった。

もう既に知っている方にとっては
今頃?と笑われてしまうのかもしれないけれど
今まで○○って体によくなんだって…と聞いても
それほど心に響かず、へ~そうなんだ~ぐらいで

でも、国が大丈夫って言ってるから
メーカーも使ってるんでしょと思ってた。

だけどそれって無知すぎらしい…

まだ「にわか知識」なので
ここで細かく書くことはやめておくけど

結局は食べているものが体をつくるということに焦点をあてて
食べるものを選ばなくては思うようになった。

別に長生きしたいわけではないけど
病気になって寝込むのは嫌だなと思う。

そしてそれははちべえにも通じる。

もう歳だから自分は何を食べてもいいと思いがちだけど
自分が寝込むことではちべえが楽しく暮らせなくなる。

もしはちべえの世話ができなくなったら
はちべえを誰かに託さなくていけなくなる。

だからはちべえの食はもちろん、自分も気をつけなくてはと
改めて思った。

今の世の中は毒だらけ。
砂糖はもちろん人工甘味料に添加物。
遺伝子組み換え食品も知らない間にてんこもり。

その結果、ガンで死ぬ人が増えに増え
抗がん剤はガンを消えたように見せて
実はそのあとさらにガンを急速に増やしくていくという。

そんなこんなで食べられるものが減り
気がつけば2ヶ月強で4kg減りました。
といっても元が痩せていないのでこれいかに。

食べたい欲求をコントロールするより
食の危険を知ったほうがダイエットには向いているかも(^w^)

でも歳を取ってから体重が減るとやつれた印象になるので
これから先は「張り」について学ばなくては。

あまり食を気にしていなかったそこのあなた。
まずはスーパーで調味料の原材料を見比べてみてください。
あれ?っと思うことがあるかも。

異性化糖(別名「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」は
遺伝子組み換えのコーンシロップからできているらしい。

ペットボトルのジュースやポン酢、ドレッシング、調味料でよく見かけます。
怖すぎ。

加工されているものの不自然さに気がつかなくてはいけませんね。

カビないっておかしい。
変色しないっておかしい。

最近は死体の腐敗が緩やからしい。

それって…。



galaxy note Ⅱ。

Posted by chiharu on 27.2013 ちはるごと   2 comments   0 trackback
少し前ですが、携帯を変えました。

galaxy sⅡ から galaxy noteⅡ への機種変です。
galasy1.jpg


老眼になりかけのわたしには
とっても見やすくなり、これに変えて本当によかった!

でも大きいのでツルンと落としてしまいそう…

ということで、ストラップが付けられるカバーを購入。
ちょうど持つところが指型に凹んでいて持ちやすくなって快適♪
galaxy7.jpg

そして、こやつは写真がきれいに撮れて
galaxy2_20130427182925.jpg

ぼんやりしたはちべえはもちろん
galaxy4_20130427182928.jpg

風が強い日のはちべえも
galaxy6.jpg

さらに走っているはちべえもブレずに撮れました!
galaxy3.jpg
連写もすごいんですっ!


さらにさらに
今日はじめて気づいたのですが

動画モードにしてみたら

・通常モード
・ファストモーション
・スローモーション

が選択できるようになっていたので

はちべえに「おいで」を3回させて
違いを撮影してみました。

【通常モード】


【ファストモーション】


【スローモーション】



ファストモーション、おもしろすぎ!


まだまだいろいろな機能を使いこなせていないわたしなので
日々勉強しなくてはっ!です(汗)



おみやげ。

Posted by chiharu on 15.2012 ちはるごと   2 comments   0 trackback
那須に旅行へ行ったルイくんから
お土産をいただきました!


南ヶ丘牧場のガーンジィゴールデンミルクからつくられた
「ぬるチーズ ブラックペッパー」と

那須産豚でつくられた
同じく南ヶ丘牧場の「豚あらびきウィンナー」。

そして
なんと愛子さまのご生誕を記念してつくられた
ビール「愛」。

輝いています!!

IMG_2776.jpg
ビール好きのわたしをよくご存知な
ビール好きなパパが選んでくれたそうな!やっほ~!


ビールとだけで食べてしまうのはもったいないので
お昼にフランスパンにのせて食べてみました。
IMG_29751.jpg
う・ま・い!!!


そして、夜は「愛」を感じながらビールを飲み
豚あらびきウィンナーをまるごとガブリ!

やっぱりウィンナーはまるごとガブリが最高ですね~♪
ビールも香りがよくってスッキリした飲み心地でわたし好みでした!

ぬるチーズはパンに塗ってトーストするほかにも
いろいろと使えそうで楽しみです!


旅行帰りで疲れているにもかかわらず
わざわざ届けてくださって
パパ・ママ・ルイくん、ありがとうございました!

とってもうれしかったで~す(^0^)/

川越マーケットテラス。

Posted by chiharu on 14.2012 ちはるごと   0 comments   0 trackback
先週の日曜日
ときどき行く川越にあるMarket TERRaCE
また行ってきました。


前日は夕方「台湾料理 嘉宴楼」に行ったのですが

朝から仕事でほとんど何も食べていないところに
ビールを飲んでしまい

さらにどうしても麻婆茄子が食べたくて
定食になかったので単品で注文をしたらこの量が・・・

1/3 お持ち帰りしたにもかかわらず
家に帰ってから気持ちが悪くなりました(T_T)
(横にあるのは生中なのでその大きさがお分かりいただけるでしょう)
nasu.jpg
ちなみにこれで580円。安!

そんなこんなで次の日は朝からまた何も食べる気になれず
マーケットテラスへ行くまでコーヒーしか飲めず・・・


てなわけで、

まずは野菜や海草をたべ
market1.jpg

つぎに煮物やお肉~
market2.jpg

そして、カレーとパスタでございます。
market3.jpg
カレーは3種類で
奥からフルーツカレー・グリーンカレー・スパイシーカレーでした。

まんぷくになりましたが
焼きたてピザと出来立てパスタ、そしてお刺身がでてきたのを見て
また少しだけ食べてしまった!
market4.jpg market6.jpg

最後は甘いものとコーヒーで〆です。
market5.jpg market7.jpg

生ビール好きのわたしですが
ビュッフェのときには飲みません。

食べられなくなるのと実は弱いので
たくさん食べるときに飲むと気持ちが悪くなってしまうんです。

もっとたくさん飲めたら楽しいのにな~♪


でもそんなことより

この食生活 不健康な感じが否めませんね。

My Birthday!

Posted by chiharu on 10.2012 ちはるごと   2 comments   0 trackback
6月9日は My Birthday でした。

お祝いのお言葉をくださった方
ありがとうござりました~m(_ _)m

まぁ、めでたい歳でもありませんが
ちょっとご飯を食べに行きました。

三井アウトレットのブッフェ。
メール登録していたので
お誕生日おめっとさん!ということで25%オフです(^ー^)

BD1.jpg
今回も食べ過ぎです(--;)


わたしの誕生日は昔からほぼ雨。

そう、梅雨の季節ですから…。


日付が変わりかけたころ雨が止んだので

テラスへ出て、ひっそりとした中でちょっと一杯。

BD2.jpg

雨のニオイを感じながら…

しん… とした空気を感じながらのビールはまた格別です。


実は三井アウトレットへ行ったのは
Laundry'sでTシャツを買おうと思ったからなのですが

先に浮かれて食べている間に
お店が閉まってしまったのですよ。

まぬけ。


てなわけで、また今日も行ってきましたアウトレット。


いつもキッズ用に目がいってしまうわたし。

BD3.jpg
やっぱり小さいってかわいいですよね。
犬用も売っていればいいのにな~。


今回はこのTシャツを購入。

BD5.jpg
※Tシャツの色が再現できているかびみょーです。

いつもはロゴやイラストが好きなものを購入するのですが

今回はこの色に惹かれまして

ちょっとつまらないロゴですが、まぁいいか。



最後はやっぱり、なにか食べないと!

ってことで、ひげ屋さんで焼きそばといか焼きをテイクアウト。

BD4.jpg

ま、いつものアホづらです。
すみません!(^^;)

ふぇいすぶっく。

Posted by chiharu on 10.2012 ちはるごと   2 comments   0 trackback
わたくしごとですが

少し前から Face Book なるものを

はじめました。


ま、はじめたと言っても

あまりよくわかっていないので

ほぼ「はちべえぶろぐ更新」情報をのせているだけですが(汗)



わたしのフルネームを知っているそこのあなた!

Face Book に登録して

友達リクエスト送ってくださいな~♪


といっても

わたしの周りは
そういうことが好きでない友ばかりだったよ…。

IMG_0050-.jpg

おとしだま。

Posted by chiharu on 03.2012 ちはるごと   0 comments   0 trackback
ポンスンちゃんから
いろいろ いただきものをしまして

勝手にお年玉ってことにして
お正月早々いつも口にしないようなものを食べて呑んで

ご機嫌でございます♪


まずは

千疋屋の自家製くりぬきゼリー。

IMG_4389.jpg


その名のとおり

身をくりぬいてその果汁でつくったゼリーが
ぎっちり入っています。

IMG_4395.jpg


フタの果汁をしぼると
さらにおいしいとのことだったので

IMG_4400.jpg


しっかり絞っていただきました!

IMG_4411.jpg
まさに果実そのもの。うまうまです。
そして甘くないのがいいですね~♪



そして夜のおたのしみ

ベルギービール♪

「ラ・シュフ」はラベルがなんともかわいいです!

IMG_4474.jpg


さらに王冠も!

IMG_4484.jpg


味はスパイシーでありフルーティーであり…
(うんちくをたれるほど詳しくありません^^;)

アルコール度数が8%なのに
すっきりと飲みやすかったです。

IMG_4485.jpg


さらにさらに
ベルギービール「デゥベル」。

IMG_4626.jpg
こちらはシャンパンのような風味で
泡が、泡がすごいんですっ。

アルコール度数はこちらも8.3%ながら
高いと感じさせないすっきりさでした!


ベルギービールいいですね~。

そのほか
・ヴェデット・エクストラ・ホワイトラベル
・ヒューガルデン・ホワイト

も好みでした。


どうやら

こりゃなんだー

あ、しつれい

コリアンダー や オレンジピール が入っているような
スパイシーやフルーティーのものがすきらしい。

って、何年ビール飲んでるんだっ。

そのうち専用のグラスでのんでみたい。



さらに
かわいいスヌーピーのスクールバス缶をいただいたので

ここらではちべえを登場させることとします。
(よいこはマネをしてはいけません。)




ポンスンちゃん、お年玉ありがとう。

いや、だから、だれもお年玉だなんて言ってないから…。

肉と野菜の炒めもの。

Posted by chiharu on 28.2011 ちはるごと   0 comments   0 trackback
その名のとおり
肉と野菜を炒めた こやつを

定期的に食べたくなるのです。



とくに

南京亭さんの「肉と野菜の炒め」は

庶民的な舌をもつわたしにはぴったりのよう。(南京亭さんに失礼だろ~よ)

nikuyasai_20111227141408.jpg

ごはんは半ライスにしないと

てんこ盛りできちゃうのですが

ときどきうっかりして
てんこ盛り食べることになるわたしです(汗)


ということで

「肉と野菜の炒め」が食べたくなったら

inuntemate.jpg


ですね。



  

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
2010.07.07生まれの
ハバニーズ「はちべえ」の
浮かれたようすをお楽しみください♪

検索フォーム

QRコード

QR

